6月の第3日曜日といえば。。。?

そう「父の日」です。

父の日に関連する記事を幾つかご紹介しているのですが、今回はそもそも一般的に父の日をどのようにお祝いしているのか?過ごし方や食事について調べてみました!

スポンサーリンク

 

父の日の過ごし方

父の日の過ごし方については、家によってまちまちです。

 

基本的にはお父さんと何か一緒に過ごすこと、お父さんが喜ぶことをしている家庭が多いですね。

 

・一緒にスポーツやハイキング、散歩等をする。

・家族でドライブに出かける。

・幼稚園や小学校等で開催される父の日イベントに参加する。

・家で映画をみたり、ゲームをしたりゆっくり過ごす。

・買い物に出かける。

 

等をして一緒に過ごす方が多いです。

スポンサーリンク

父の日のプレゼントは?

一般的な父の日のプレゼントは

・お酒

・食べ物

・衣類

・ゴルフ用品

・文房具

・雑貨

等です。

 

特に人気があるのは名入れのギフトですね。

 

父の日の直前は混んでしまったり、人気がある商品は売り切れてしまう場合が多いので、少し早めに購入するか、あるいは届く期限を確認した上でインターネットショッピングをするのがおススメです。

 

別の記事で、おススメプレゼントとして「オーダーシャツチケット」「ウィスキーセット」をご紹介しています。

 

オーダーシャツチケットに興味の有る方は以下のリンクをクリック!

2015 父の日のプレゼントにお悩みの方へ。おススメのオーダーシャツチケット!

 

 

父の日の食事は?

食事のパターンは大きく2パターンで、レストランなど外食をするケースと家で食事をするパターンそれぞれがあります。

 

やはり家族の集まりやすさや、食事を準備する場所・手間などの見合いでみなさんいずれかを選んでいて、どちらが多いというワケではないようです。

 

以上、父の日の過ごし方について調べてみた結果です

特にアンケートのような形式で調査されておらず、数字になっていないのですが、外食・自宅を問わず一緒に食事をして、お祝いのプレゼントを渡すかたが多いようです!

スポンサーリンク