5月18日TBS系列「世にも不思議なランキング なんで?なんで?なんで?」でゼンパスタ、日本のシラタキがイタリアで人気という話題が取り上げられました。

 

イタリアで人気があるということは、日本にはないイタリア料理のレシピがあるかも、と考え、海外のウェブサイトを中心に調べてみました。

スポンサーリンク

ゼンパスタとは?

ゼンパスタとは日本のシラタキ白滝のことです。

ゼンというのは日本語の「禅」のことで、日本っぽいイメージを伝えるためにこの名前をつけたようです。

シラタキを使った色々なダイエット料理は販売されていますが、イタリア料理でシラタキを使った料理のイメージはあまりないです

今後、シラタキを使ったイタリア料理の人気が出てくるかもしれないですね。

スポンサーリンク

ゼンパスタのダイエット効果

ゼンパスタ、シラタキにはダイエット効果があります。

100gで6kalと非常に低カロリーです。

この低カロリーの食材を普段の主食や副菜をゼンパスタに置き換えることで、摂取するカロリーを大幅に減らすことが出来ます。

 

ただし、注意しなければいけないのは食べすぎです。

シラタキは食物繊維なので、食べた後に腸内で水分を吸って膨張し、便秘につながってしまうおそれがあります。

食べる際には他の食品とあわせてバランスよく食べる必要があります。

zenpasta11

 

ゼンパスタを使ったイタリア料理レシピ?

英語、イタリア語でゼンパスタを使った料理レシピについて調べてみました。

 

先ず英語圏では、ゼンパスタはそれほど有名ではないことが分かりました。

英語圏の人気レシピサイト、food.comやallrecipes.comにはゼンパスタの登録レシピは存在しませんでした。

 

一方で、イタリア語については以下のサイトに、非常に多くのゼンパスタ料理例が紹介されています。

 

Shirataki Recipes

http://shiratakirecipes.blogspot.sg/2014/02/zenpasta-shirataki.html

 

画像はなく、料理の概要紹介のみなので少し分かりにくいですが、1,200件以上の大量の投稿があります。

 

料理・麺の例としては、

 

・シラタキスパゲティ

・シラタキペンネパスタ

・シラタキヌードルチキンアルフレド

・シラタキミソスープ

・シラタキウェグマンズ

・シラタキフェッチーネ

・シラタキパスタパレオ

等など、イタリア人の食生活に合わせて、相当変化していることがわかります。

残念ながら分かりやすい海外のシラタキを使ったイタリア料理レシピの紹介サイトは見つかりませんでしたが、そういうレシピ本を販売したら若い女性を中心に売れるのではないかなと思いました。

 

今後、良い海外サイトを見つけたら更新しようと思います。

スポンサーリンク