出典:http://www.pref.saitama.lg.jp/soshiki/e1701/index.html

8月17日は携帯片手にゆるきゃらグランプリ2015に投票しよう!

というわけで、8月17日はゆるきゃらグランプリの投票日です。

皆さんが馴染み深い?衆議院議員総選挙とは違い、紙ベースの投票ではありませんでご注意ください。。。

>>歴代グランプリゆるキャラまとめはコチラ<<
>>ぐんまちゃん(群馬県)まとめはコチラ<<

スポンサーリンク

 

ゆるキャラグランプリにどのように投票する?

02senkyo[2] 

出典:http://www.yurugp.jp/

 

ゆるキャラグランプリの投票方法は

携帯でもパソコンでもIDさえ作れば投票できます。

投票方法は簡単です。

投票にはIDの作成が必要で、若干・・・ご高齢の方々にはお手数をおかけして申し訳ありませんが、IDを作成の上で一日一回投票することが出来ます。

 

以下のURLへアクセスします。

http://www.yurugp.jp/vote/method.html

※2015年7月時点でID登録はまだ開始していません。

 

登録の流れは以下の通りとなります。

02senkyo[4]

出典:http://www.yurugp.jp/vote/method.html

 

つまり、投票媒体とIDさえあれば・・・

一日に複数回の組織票が作れてしまうことも可能なのです。。。

一部の自治体、商工会のバックアップがしっかりしているところであればQRコードが記載されたリーフレットが配布され、地元スーパーマーケット、公民館、図書館等で閲覧、その場でリンク、その場で投票出来るのではないでしょうか。

スポンサーリンク

毎年?起こるであろう問題

ではここで問題です。

昨年の、更に前年のゆるきゃらグランプリの投票状況ですが、全てがクリーンな状況で行われたのでしょうか。

残念ですが全てがクリーンとは言い切れないでしょう。

なぜなら先ほど述べたように「組織票」は作ろうと思えばいくらでも作れるのです。

オンラインゲームのIDを複数所持してプレイするかのように、有志を募り複数のモバイル媒体を用意して投票用IDを複数所持してしまえばあっという間に組織票の出来上がりです。

運営側の公式コメントとしては

「不正」の対策は万全です!

とのことですので、そこは大船に乗ったつもりでいたいと思います。

この手のセリフはオンラインゲームでよく聞くセリフですが。。。。

 

ゆるキャラのお仕事

ところで、グランプリに輝いたゆるキャラさんは「おめでとう。」「はい。お疲れ様。」で終わりではないのです。

グランプリに輝いた後、そのゆるキャラは新たなるステージに歩を進めるのです。

なぜならゆるキャラの本来の目的は地方を活性化させるためのご当地オリジナルキャラクターであり、いわば

「市長、町長の代理」

ともいえるのです。

ゆるキャラ達はただ、いたずらに子供たちと記念写真をとっているわけではありません。

02senkyo[3]

出典:http://www.emachi.co.jp/kuchikomi/index.php?trn=topic_view&Th_Id=00078186

 

地方の代表として、営業の一環として選挙を通じ心の底では地元の活性化という使命を背負ってこの2015 ゆるキャラグランプリに挑んでいるのです。

皆様の清き一票は、皆様のゆるキャラに命を吹き込むことでしょう。

>>ゆるキャラグランプリ2015優勝予測はコチラ<<
>>ふっかちゃん(埼玉県深谷市)まとめはコチラ<<

スポンサーリンク