出典:http://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00000430

平成23年12月に磐田市にて10人のゆるキャラ候補が市民投票にかけられ、磐田市としてのゆるキャラ選抜投票が行われました。

投票の結果を参考に、平成24年1月20日に最終選考が行われました。

大阪府から一般応募した田中みなみさんの案、磐田市内に伝わる民話の「しっぺい太郎」をモチーフとした白いわんちゃんが選ばれ、「しっぺい」が誕生したのです。

大阪の一般の方が生みの親です。

選考状況をみるとプロの方も100件近く応募をなさったようですね。

>>歴代グランプリゆるキャラまとめはコチラ<<

スポンサーリンク

 

民話から生まれたのヒーロー?

しっぺい太郎の物語については漫画「うしおととら」にも載っています。

 

ざっくり言うと妖怪(ヒヒ)に生贄でターゲットにされて困ってる村をワンちゃんが救ったというお話です。

その困ってた村というのが磐田市ゆかりの地なのでしょう。

しっぺい太郎はヒヒに強かったのですね。

でも戦闘後、一説では力尽きてしまっています。

村からすれば妖怪を倒したヒーローなのですが、妖怪退治を一匹の犬に押し付けるというのは少しひどい話ですね…

01sippei[2]

出典:http://shippei.jp/download/wallpaper/img/shippei2_xga.jpg

 

とは言え、しっぺい太郎はその功績を称えられ「霊犬」として恰好のいいワンちゃんとして崇め奉られることとなりました。

とは言え、あくまでもモチーフであり、設定上は「しっぺい」君です。

与一くんとは違い、モチーフです

スポンサーリンク

しっぺいくんはしっぺいくんです

そんな民話のヒーロー、しっぺい太郎をしモチーフとしたしっぺい君ですがとても可愛らしくヒヒと戦闘するようなキャラではありません。

町めぐりとスポーツ観戦が大好きなで食いしん坊な元気な男の子です。

ふわふわな外観で、好物はメロンです。
磐田市のことを多くの人に知ってもらうため、あちらこちらで活動します。

住民票だって公布してもらってます

01sippei[3]

出典:http://tr.twipple.jp/imgp/4f/298877.jpg

 

いわゆる、正統派のゆるキャラであることがよくわかると思います。

テーマソングもあり、地元静岡ではテレビCMも放映されています。

地盤をしっかりと固め、2014年のゆるキャラグランプリでは10位、前年度は9位とポジションとしては申し分はありません。

2015年はさらに飛躍できるのでしょうか!

 

2015年のゆるキャラグランプリにて、ここまで地盤を固めここまでキャラが安定しているしっぺい君です。

今後は静岡県や磐田市が一体となったPRが広がり、より人気を獲得できるよう応援したいと思います。

霊験というのはゆるキャラのモチーフとして素晴らしいなと感じました。

より輝ける日がくるよう応援したいと思います。

>>ゆるキャラグランプリ2015優勝予測はコチラ<<

スポンサーリンク