出典: http://dic.pixiv.net/a/%E3%82%B2%E3%82%B8%E3%82%B2%E3%82%B8

ゲジは人に危害を与えません。

しかしその外見から非常に嫌われています。

室内に侵入し、食事中に現れたり、寝るときに枕元に来られたら悲鳴をあげてしまいます。

もしゲジを室内で見かけてしまったら、二度のゲジが侵入しないように対策をしたいです。

今回はゲジの侵入方法、ポイント等について調べてみました。

ゲジゲジ関連記事まとめ

>>生態や種類<<
>>サイクル、卵や幼虫<<
>>住みかや侵入方法<<
>>対処法:殺虫剤は効く?<<
>>対処法:アロマやハーブは効く?<<
実は益虫?<<

スポンサーリンク

 

ゲジってどこに住んでるの?

ゲジの好む住みかは暗く湿気があり、エサとなる虫のいる場所です。

具体的には、庭、畑、雑木林、トンネル、地下水や井戸水が滲むような場所は暗く湿気があります。

またゲジのエサは蚊、ガ、ゴキブリ等です。

ゲジの生息エリアは日本全国です。

よってプランターを置く場所がないような高層ビルを除いて、日本全国どこでも生息している可能性があります。

スポンサーリンク

ゲジの侵入経路

ゲジは一体、どうやって住宅に侵入するのでしょうか?

ゲジは家屋の隙間から家に侵入します。

具体的にはシンクの下の排水口、クーラーの排水口、風呂の排水溝、キッチンの排水溝、換気扇、網戸の隙間、床下、瓦の間等です。

ゲジが侵入しないようにどのような対策が可能なのでしょうか?

 

ゲジの侵入を防ぐには

対策は大きく分けて2つあります。

一つ目はゲジのエサである虫が室内に入らないようにすることです。

ゲジはエサである虫を求めて家に入ってきます。

他の虫、ゴキブリ等が室内に入らないように対策をします。

ゴキブリであればコンビニ弁当等食べ物がついた容器は一度洗ってから廃棄するようにしたり、小まめにまとめて屋外のゴミ箱に捨てる等対策できます。

 

二つ目は隙間を作らないことです。

例えば

・お風呂場においては、お湯を入れてないときは排水口の栓はする。

・台所、お風呂場はネットを活用する。

・網戸の隙間は作らないよう閉めておく。

・網戸にスプレー剤もかけておく。

・換気扇は不織布のカバーを使用する。

・湿気を好む虫なので風通しを良くし「乾燥」に心掛ける。

・玄関ドア下の隙間を内側から隙間テープやスポンジなどで塞いでしまう。

・定期的に除草や庭掃除をし、不要なプランターやバケツを片付け虫達の住処をつくらない。

・部屋を清潔に保ち、虫が好む環境をつくらない。

物理的に対策をし、更に薬剤を撒くことでより対策できます。

ゲジゲジ関連記事まとめ

>>生態や種類<<
>>サイクル、卵や幼虫<<
>>住みかや侵入方法<<
>>対処法:殺虫剤は効く?<<
>>対処法:アロマやハーブは効く?<<
実は益虫?<<

スポンサーリンク

>>【切子~キリコ~】のネタバレ・あらすじ結末・感想!試し読み<<

>>【消えた子供】のネタバレ・あらすじ結末・感想!試し読み<<

>>【夜見の国から~残虐村奇譚~】のネタバレ・あらすじ結末・感想!試し読み<<