先日、部屋でゆっくり過ごしていた際、部屋の隅をゲジゲジが通り過ぎていくのを見かけてしまいました。

その時はあまりの恐怖に逃げてしまいましたが、今度見かけた際にはどうにか殺虫剤を使って退治したい!

スポンサーリンク

しかしゲジはあまりメジャーな害虫ではありません。

ゲジを主たる対象とした殺虫剤は販売されていません。

どんな殺虫剤が効くのか調べてみました。

ゲジゲジ関連記事まとめ

>>生態や種類<<
>>サイクル、卵や幼虫<<
>>住みかや侵入方法<<
>>対処法:殺虫剤は効く?<<
>>対処法:アロマやハーブは効く?<<
実は益虫?<<

ゲジ退治に使用すべき殺虫剤は?

ゲジ専用の殺虫剤はありません。

しかし他の害虫を対象とした殺虫剤を利用出来ます。

見かけたゲジを確実に退治したいのであれば、フマキラー等スプレータイプの殺虫剤を利用するのがベストです。

 

・1匹ずつ確実に退治したいのであればフマキラー、キンチョール、アースジェット等のスプレータイプ

・薬剤の濃度が高いのはフマキラー

まとめて退治したい場合はバルサン等のスモークタイプ。ただしゲジは素早く逃げてしまうので、しっかりと封じ込めなければ十分な効果を得られない。

・虫コロリアース等、予め対象エリアに撒いておくタイプ。住みかが予め分かっている、あるいは他の薬剤と組み合わせで効果が高まる。

 

ゲジって何が効くの?

ゲジには他の害虫と同様にフタルスリン、レスメトリン等が効きます。

これらの薬剤はフマキラー、アースジェット、キンチョール等スプレータイプの殺虫剤に全て含まれています。

 

バルサンの使用については注意が必要です。

バルサンも効果があるのですが、ゲジは非常に逃げ足が速く、煙の届かない場所に隠れたり、家屋の隙間から外へ脱出します。

バルサンを効果的に利用するために、目張りをする等、事前準備が必要となります。

スポンサーリンク

 

ゲジ退治のタイミングはいつか?

ゲジはいつ、家屋に入ってくるのか予測できません。

しかし、ゲジは夜行性です。

私は、夜に1匹ずつ侵入してくるゲジについては、スプレータイプの殺虫剤で個別に退治することにしました。

 

調べていて気になる点がありました。

雨の日の前後等、塀や堀等に集団で発生する危険性があります。

そんな時は、「虫コロリアース」などでそのエリアを囲みまとめて退治するのが効率よさそうです。

万が一、虫コロリアースで囲んだエリアを突破して、家屋に侵入した場合はスプレータイプの殺虫剤で個別に退治する必要があります。

 

スプレー式殺虫剤の特徴比較

スプレー式の殺虫剤の特徴についてまとめました。

殺虫成分 噴射方法 殺傷能力 コストパフォーマンス
キンチョール フタルスリン0.375w/v% レスメトリン0.05w/v% 高濃度液剤を噴射
アースジェット フタルスリン0.465w/v% レスメトリン0.062w/v% 霧状の薬剤を噴射
フマキラー フタルスリン1.11w/v% レスメトリン0.148w/v% ガスを噴射

 

殺傷能力は殺虫成分に比例しています。

コストパフォーマンスは単価と噴霧スピードから計算しています。

結果として、ゲジやハチ、ゴキブリ等大物を退治するためには強力なフマキラーがベストです。

一方でハエ等小型の虫を退治したいのであればキンチョール、アースジェットのいずれかが安定しています。

 

 

害虫駆除のプロはどのように対処しているのか?

害虫駆除のプロはどのように対処しているのでしょうか。

プロの場合、ゲジという括りではなく、ムカデ、ヤスデ、ゲジを対象とし駆除をしています。

駆除対象エリアに専用の薬剤を散布します。

具体的には家屋の周りや植木鉢の下、よく見かける箇所です。

 

今回、十分に調べることが出来ていませんが、インターネットショッピングでプロ用の殺虫剤を購入できます。

虫退治.com

http://www.mushi-taiji.com/index.html

 

殺虫剤(液体)の価格は1.8リットル入りで1万円、殺虫剤(粒状)の価格は3キロ、3,000円です。

市販の殺虫剤と比較すると効果ですが、ゲジが大量発生した場合にはこのようなプロ仕様の薬剤を使用するケースがあるかもしれません。

(そのような事態にはならないことを祈ります。)

ゲジゲジ関連記事まとめ

>>生態や種類<<
>>サイクル、卵や幼虫<<
>>住みかや侵入方法<<
>>対処法:殺虫剤は効く?<<
>>対処法:アロマやハーブは効く?<<
実は益虫?<<

スポンサーリンク

>>【切子~キリコ~】のネタバレ・あらすじ結末・感想!試し読み<<

>>【消えた子供】のネタバレ・あらすじ結末・感想!試し読み<<

>>【夜見の国から~残虐村奇譚~】のネタバレ・あらすじ結末・感想!試し読み<<