出典:http://www.sumiyoshitaisha.net/

住吉祭(すみよしまつり)は、毎年7月31日、大阪市の住吉大社で行われるお祭りです。

日を分けて(夏越祓神事、神輿渡御祭、荒和大祓神事という祭りが行われます。

また住吉祭は、生玉夏祭、天神祭とともに大阪三大祭りと呼ばれています

スポンサーリンク

今回は2015年住吉祭の開催概要の詳細についてまとめました。

また住吉祭は全国から様々なB級グルメが集まることでも有名なので、どんなB級グルメが集まるのか、おススメは何なのか調べてみました。

2015関西夏祭り特集はコチラ!

>>今年はどの夏祭りに行く?関西・8月開催夏祭りまとめ!<<

>>カップルへおススメスポット!京の七夕<<

>>京都五山送り火の穴場スポット<<

>>道頓堀川万灯祭・リバークルーズ!<<

>>多賀大社 万灯祭の見どころ<<

住吉祭2015の開催概要(日程・時間・会場)

《日程・時間》

宵宮祭: 2015年7月30日(木)

例大祭: 2015年7月31日(金)

夏越祓神事(なごしのはらえしんじ): 2015年7月31日(金)17時頃

神輿渡御祭(みこしとぎょ): 2015年8月1日(土)14時頃

 

《場所》

住吉大社

所在地:大阪府大阪市住吉区住吉

 

《会場までのアクセス》

阪堺電気軌道を利用した場合

阪堺線 住吉鳥居前駅より徒歩すぐ

上町線 住吉公園駅より徒歩2分

阪堺線・上町線 住吉駅より徒歩4分

 

南海電鉄を利用した場合

南海本線 住吉大社駅より徒歩3分

高野線 住吉東駅より徒歩5分

 

《駐車場情報》

約200台収容可能な駐車場があります。

駐車場の利用料金は1時間200円です。

ただし、大変人の集まる祭りですし、関係者の方も駐車場を利用すると思われるので、公共交通期間で行くのが安全だと思います。

スポンサーリンク

 

住吉祭2015の見どころは?

住吉祭を楽しむにあたってやはりメインイベントである神輿洗神事は外せないと思います。

神輿洗神事は8月1日の神輿渡御に先立って、神輿をお清めする神事です。

またもう一つのメインイベントは夏越祓神事です。

着飾った夏越女・稚児らが茅の輪くぐる華やかな儀式とともに行われます。

 

神輿渡御祭

 

夏越祓神事

 

大阪締め

 

住吉祭2015のおススメB級グルメは?屋台の営業時間は?

 まず屋台の営業時間ですが屋台によって異なります。

基本的には夕方に屋台を開いて、早い店では20時までで閉める屋台もありますし、

お店によっては24時くらいまでやっている店もあります。

基本的には21時から22時くらいが目処になります。

祭りを見学し、屋台で何か食べたい場合は、夕方から20時くらいにかけて食べるのがよさそうです。

 

住吉祭には日本全国からB級グルメの屋台が集まります。

その中でもおススメや珍しいB級グルメが幾つかあります。

串カツ

ひるぜん焼きそば

ゆずジュース

です。

 

大阪名物の串カツを食べれる屋台があります。

関西在住の人であれば近くで食べれると思いますが、地方から観光に来た人にとってはなかなか食べられない串カツ。

屋台で試してみるのもアリかと思います。

 

ひるぜん焼きそばは味は岡山名物です。

味噌味で太めの麺を炒めた料理で、食べ応えがありますし、なかなか食べる機会の無い焼きそばかなと思います。

 

また住吉祭りの屋台には、骨董品やカブトムシの並ぶフリーマーケットや、アーチェリー、うなぎすくい等、他の地方ではなかなか見ることができなくなった屋台を営業しています。

(しばらく前の記憶なので、2015年に実際に出店を出しているかは確認出来ていません。)

 

そんな訳で、今回は大阪、住吉大社で行われる2015年の見どころや屋台情報、B級グルメ情報について調べてみました。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

2015関西夏祭り特集はコチラ!

>>今年はどの夏祭りに行く?関西・8月開催夏祭りまとめ!<<

>>カップルへおススメスポット!京の七夕<<

>>京都五山送り火の穴場スポット<<

>>道頓堀川万灯祭・リバークルーズ!<<

>>多賀大社 万灯祭の見どころ<<

スポンサーリンク