出典: http://www.the-kyoto.jp/ 

五条坂陶器まつりは大正9年、六道珍皇寺へお精霊さんを迎えに行く人々に対して陶器屋が陶器を売り始めたことから始まりました。

五条坂の両側に400軒前後のお店が並び、期間中には全国から40万人以上が来場します。

スポンサーリンク

京焼き、有田焼、信楽焼などの有名な焼き物、若手の陶芸家の焼き物等様々な陶器が売りに出されます。

普段利用するための陶器を購入したり、ある人は掘り出しものを探しに五条坂陶器まつりを訪れます。

価格は、通常の70%から50%安い価格で購入することが出来ます。

 

昨年は台風の影響で一部中止となってしまいました。

今回は京都の夏の風物詩の一つ、五条坂陶器まつり2015の開催概要についてまとめました。

 

五条坂陶器まつり2015の開催概要(日程・時間・会場)

《日程・時間》

日程:2015年8月7日(金)~8月10日(月)

営業している時間は9:00~22:00頃まで

※雨天でも五条坂陶器まつりは開催されます。

 

《会場》

会場       五条坂一帯です。

東大路通りと五条通りの交差点から京阪清水五条駅周辺までの五条通り一帯が会場となります。

 

《会場までのアクセス》

会場までのアクセスは以下の通りです。

 

京阪電車:「清水五条駅」下車

阪急電車:「河原町駅」下車、交差点西北バス停より市バス207系統「五条坂」下車(約15分)

市バス:JR京都駅から(約15~20分)206系統「五条坂」下車、205系統/17系統「河原町」下車

 

《駐車場情報》

駐車場は用意されていません。

公共交通期間を利用するか、少し離れた場所の有料駐車場を利用して徒歩あるいはタクシー等で移動する必要があります。

京阪電車の清水五条駅駅前から会場ですので公共交通期間、電車での利用をおススメします。

スポンサーリンク

 

五条坂陶器まつりの会場周辺の見どころ

五条坂陶器まつりの会場周辺には幾つも観光する見どころがあります。

1日陶器の買い物をするというのも大変ですので、五条坂陶器まつりでの買い物をメインの目的として、周辺の観光をしてみるというのはいかがでしょうか?

 

六道珍道寺

五条坂陶器まつりが開始した起源は、六道珍皇寺へお精霊さんを迎えに行く人に陶器を売り始めたことです。

京都の人々は、お盆の前に亡くなった人の例であるお精霊さん(おしょうらいさん)を迎えに、この時期おまいりに行きます。

02 Touki 01

出典: https://kanko.city.kyoto.lg.jp/

所在地:京都府京都市東山区大和大路通四条下ル4丁目小松町595

 

若宮八幡宮(陶器神社)

若宮八幡宮はちょうど五条坂の中央に位置しています。

五條坂陶器まつりに祭礼、みこし巡行も行われます。

02 Touki 02

出典: https://kanko.city.kyoto.lg.jp/

所在地:京都府京都市東山区五条橋東5丁目480

 

周辺のおススメカフェは?

この熱いなか、陶器まつりに参加し、観光していると少し休みたくなります。

周辺にいくつかおススメカフェがあります。

 

エフィッシュ

元アップルのデザイナーが設計・経営しているカフェで、色々なサイトや雑誌で、京都カフェ1位に選ばれているお店です。

陶器祭りの趣旨とは離れていますが、すぐ近くですのでもしお時間があれば是非!

営業時間: 11時00分~21時30分

所在地:京都府京都市下京区木屋町通五条下ル西橋詰町798-1

 

BLUE FIR TREE

幻のホットケーキを食べることができる「BLUE FIR TREE」もおススメです。

所在地:京都府京都市東山区大和大路通四条下ル大和町6-1 モア祇園 1F

営業時間:9時00分~17時00分
スポンサーリンク