運動会、スポーツの観戦イベント、野外フェスなどフェイスペイントをする機会は色々あります。

しかし、この数年で一番フェイスペイントを経験する人が増えたイベントはハロウィン仮装パーティです。

スポンサーリンク

ハロウィンで目立つようにアクセントなる可愛い絵や傷メイクを作ってみたい。。。

しかし、素肌に直接つけるものなので、安全にちゃんと使えるのか心配。

そんな人のために、そもそもフェイスポイントはどのようなタイプのものがあるのか、2015年の最新フェイスペイントはどんな商品があるのか、ちゃんと安全に使えるのかについて調べてみました。

01 Face paint 01

出典:https://instagram.com/p/tHLXLuRZxh/

2015 ハロウィンコスプレ衣装 人気ランキング
>>ハロウィンコスプレ衣装 人気ランキング 2015<<

2015 都内近郊の主要ハロウィンパレード開催概要
>>ハロウィンパレード原宿表参道2015<<
>>六本木ハロウィンパレード2015<<
>>川崎ハロウィンパレッド・キッズパレード2015<<

トレンドイベント! ハロウィンラン2015
>>ハロウィンラン2015@稲毛海浜公園!<<
>>ゾンビラン 2015@ 稲毛海浜公園!<<

 

フェイスペイントの方法

フェイスペイントをするための方法は幾つかあります。

具体的には「ミラクルペイント」「ペイントシール」「アイライナー」「絵の具」等です。

去年までの状況としては、大半の人が絵の具(アクリル絵の具・天然ラテックス絵の具)、水性絵の具を使用していました。

しかし、絵の具はそもそもフェイスペイント用の製品ではありませんし、使用した後落とすのが大変で肌荒れが気になります。

そんな訳で、最近開発されたフェイスペイント用製品を中心にご紹介します。

フェイスペイントを選ぶにあたって重要なポイントは①安全性、②簡単に落としやすいかどうか。③値段です。

スポンサーリンク

 

ミラクルペイント

 01 Face paint 02

出典: https://twitter.com/yamamotoyumi

ミラクルペイントは水を使わずに、ペイントし、ペイントを落とすことが出来るフェイスペイントです。

ダイソーで販売されていて、100円で気軽に購入できます。

また、ミラクルペイントは国産なのでその意味でも安心して使用することが出来ます。

ペイントをした後、乾くとゴムのようになり、シールをはがすような要領で簡単にはがすことが出来ます。

 

ミラクルペイントの使用方法紹介動画です。

専用店テンプレート(ミラクルペイントを塗る際にきれいな形で塗るための型)も販売されており、絵を描くのが苦手でもちゃんと使えます。

ペイントシール

筆やペンを使って描くのが苦手な方におススメなのはペイントシール。

ペンを使って描くのもいいですが、ペイントシールもアクセントになって可愛いです。

また、時間もかからないのでじっとしているのが難しい小さいお子さんでも簡単にペイントすることが出来ます。

 

アイライナー

女性であれば大半の人が使ったことのあるアイライナー。

アイライナーを利用する場合は、ペンシルタイプ・ジェルタイプではなく、リキッドタイプがおススメです。

リキッドタイプであれば、ペン先の太さを選ぶことが出来ます。

 

絵の具

誰でも利用したことのある絵の具です。

具体的にはアクリル絵の具、天然ラテックス絵の具、水性絵の具等です。

過去のハロウィンパーティーで、フェイスペイントした人が一番利用していたのは絵の具です。

絵の具は安く、様々な種類があるのがメリットです。

一方でデメリットとしては、アクリル絵の具・天然ラテックス絵の具の場合は、メイクを落とすのが大変、という点があります。

また水性絵の具については、汗等をかいてしまった場合に落ちやすいという欠点があります。

加えて絵の具はフェイスペイントとして製造されていません。

絵の具のメーカーや種類、色にもよりますが身体に害がある物質が含まれているケースもあるので注意が必要です。

01 Face paint 03

出典: faceart.blog116.fc2.com

 

フェイスペイントや他のものと組み合わせて

フェイスペイントをするための方法は、上記の通り幾つかの方法があります。

勿論組み合わせもok。

例えば、頬等にペイントシールでペイントをして、口紅や傷メイクはミラクルペイントやアイライナーを使ってオリジナルのフェイスペイントをする、等。

また、基本的にフェイスペイントは通常通りの化粧の上から使ってもokです。

この場合、使用する化粧品によってはフェイスペイントがのりにくい場合があるので注意する必要があります。

 

フェイスペイントを誰にしてもらっている?

フェイスペイントをする場合に、自分でするのが、誰かにしてもらうのか悩みます。

調査会社のアンケート結果によると、

①自分で行う。

②友人・知人に描いてもらう。

③フェイスペインター(プロのペインター)に描いてもらう。

という3つの方法があります。

割合はそれぞれ30%程度です。

 

最近はYoutube上にフェイスペイントのやり方を解説した動画がアップされているので、動画を見ながら自分でするというのも一つです。

しかし、初めてのフェイスペイントを自分でするというのは思った以上に難しいです。

初心者であれば、友達や家族など誰かに描いてもらったほうがきれいに書けるケースが多いです。

フェイスペインターに描いてもらうパターンは、イベントの特設会場にいるフェイスペインターにしてもらう形式です。

フェイスペインターに書いてもらう場合の料金は、会場によって異なりますが500円~2,000円程度の場所が多いようです。

01 01 Inage Kaihin

 

フェイスペイントの安全性

※以下、フェイスペイントとして販売されているものについて記載しています。

絵の具は、フェイスペイントとして販売されていないので、保証されていません。

 

含まれているものは何か?

顔料・アクリルエマルジョン・アロエベラ葉エキス・防腐剤・水等。

製品によって異なります。

 

安全性を確認するためのパッチテストとは?

パッチテストとは肌の弱い部分へ、試験的にフェイスペイントをつけてアレルギー等の反応が見ないか確認することです。

肌の弱い部分として、二の腕の内側や太ももの内側等を選ぶケースが多いです。

10円玉の大きさ程度、フェイスペイントをつけて赤く腫れる等、アレルギー反応等が出ないか様子を見ます。

つけた後に10分程度して、もし反応がある場合は利用を避けます。

(一般的に化粧品等のパッチテストの簡易版で24時間様子を見ます。

あくまで上記のパッチテストのやり方は簡易的なパッチテストです。)

 

間違えて飲んでしまった場合の対処方法(特に小さい子供の場合)

基本的にはフェイスペイントとして販売されている場合、身体に害のあるものは含まれていません。

しかし、万が一誤って飲んでしまった場合は、水や牛乳を飲んで薄めるべきです。

また、もし異常がある場合、あるいは心配な場合は医師の診察を受けるべきです。

01_03_Harajyuku

フェイスペイントが目に入った場合の注意点は?

フェイスペイントであれば、基本的に目に入っても害がないものです。

しかし、目に入るとしみる場合があるので目に入らないように注意すます。

また万が一入った場合は、目をよく洗いましょう。

 

今回はハロウィンの仮装で重要な最新のフェイスペイントや安全性についてまとめました。

フェイスペイントを選ぶ場合にチェックしておきたいのは

①安全性、②落としやすさ、③値段

です。

 

総合すると、

予算を下げたい場合絵の具(アクリル絵の具・天然ラテックス絵の具)

ただし落としやすさ・安全性については△

落としやすさ・安全性にこだわる場合フェイスペイント(ミラクルペイントあるいはペイントシール、アイライナー)を選択。

ミラクルペイントなど一部商品については在庫切れに注意。

また全体として予算は高め。

となるかと思います。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

2015 ハロウィンコスプレ衣装 人気ランキング
>>ハロウィンコスプレ衣装 人気ランキング 2015<<

2015 都内近郊の主要ハロウィンパレード開催概要
>>ハロウィンパレード原宿表参道2015<<
>>六本木ハロウィンパレード2015<<
>>川崎ハロウィンパレッド・キッズパレード2015<<

トレンドイベント! ハロウィンラン2015
>>ハロウィンラン2015@稲毛海浜公園!<<
>>ゾンビラン 2015@ 稲毛海浜公園!<<

スポンサーリンク