出典:http://www.asahi.com/kansai/travel/news/OSK201209110012.html

USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)の秋のハロウィンイベント「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィン」が開催されます。

開催期間は2015年9月11日(金)から11月8日(日)までの59日間です。

この2ヶ月間のUSJでは、昼にはハロウィン仮装パレード、夜にはホラーアトラクションと大きく雰囲気の変わるUSJを楽しむことが出来ます。

今回はハロウィンの定番となっているUSJハロウィンパレード2015(パレード・デ・カーニバル2015概要、仮装のルール、2014年の目立っていた仮装や雰囲気についてご紹介します。

※今年大注目のホラーアトラクション「トラウマ」・夜のホラーアトラクションの概要については以下の記事でご紹介しています。

 

2015 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン アトラクション

>>USJ ハロウィンホラーナイト2015まとめ<<

>>USJ 「トラウマ」がヤバい!感想やネタバレ<<

 

スポンサーリンク

 

ユニバーサル・サプライズ・ハロウィンの開催概要

ユニバーサル・サプライズ・ハロウィンの開催概要

開催期間: 2015年9月11日(金)から11月8日(日)

開催時間:

【パレードデカーニバル】

14時半~

ハロウィン・ホラー・ナイト非開催日は15時半~

【仮装フォトグリーティング】

11:40分~

※ハロウィーン・ホラー・ナイト非開催日は12:40~

【コスチューム・パーティ】

12時半~

※ハロウィーン・ホラー・ナイト非開催日は13:30~

ハロウィーン・ホラー・ナイト開催日:

10月については29日を除く全日程及び9月・11月については金曜、土曜、日曜、月曜、祝日。

注意しなければならないのは、日程によって開催タイミングが異なります。

ユニバーサル・サプライズ・ハロウィンの期間中、上記の日程でハロウィン・ホラー・ナイトが開催されます。

ハロウィン・ホラー・ナイトは9つのホラーアトラクションに加えて、パーク内の対象エリア全域でゾンビが出現し、ゾンビの持っているウィルスが人々に感染していく、というイベントです。

このイベントが開催される日は14時半から、開催されない日は15時半からハロウィンパレードが開始します。

 

以下、昨年2014年のパレードの動画です。

USJ ハロウィーンパレード2014 パレード・デ・カーニバル

ユニバーサルスタジオジャパン ハロウィーン2014 パレード・デ・カーニバル

 

USJハロウィンパレードは今年で6回目の開催です。

「マルディグラ」と呼ばれるアメリカの伝統芸能が元になっているカーニバルです。

残念ながら、USJハロウィンパレードは2015年度で最後となる予定です。

子供が好きなキャラクターを含めた様々なキャラクターの派手なダンスを楽しめます。

 

またパレード中にきらきらのビーズネックレスが観客のみなさんに投げて、配られます。

 

子供は身長が低くてキャッチしにくいので、小さいお子さん向けの特別エリアも準備されています。

・キッズ・エリア:ビーズが降り注ぐ小学生以下のキッズとその同伴の方のためのエリア

・リトルキッズ・エリア:さらにビーズをゲットしやすい未就学児のキッズとその同伴の方のためのエリア

・ビーズ・フォア・キッズ・スポット:ビーズをキャッチできなかったキッズは、クルーに「ビーズがもらえなかった」と言えばビーズを1本もらえます。

 

2015年のビーズ・フォア・キッズ・スポットの詳細は公開されていません。

2014年の場合、パレード開始後14時半から18時、ハロウィンホラーナイト非開催日は15時半から18時に入手出来ました。

ビーズネックレスをゲットしたい場合、お子さん本人がステージ18にいるクルーに直接「ビーズがもらえなかった」と伝える必要があります。

スポンサーリンク

 

USJハロウィンパレード2014の様子

初めて参加する人や、何回か参加した人でも、今年どんな仮装をしたらいいのか悩みますよね。

USJハロウィンパレード2014の仮装の様子を様々な人がツィッターでつぶやいていますのでまとめてみました。

 

2015年のハロウィン仮装人気ランキングをご紹介しています。

宜しければ下記のリンクからご覧下さい。

2015 ハロウィンコスプレ衣装 人気ランキング

>>ハロウィンコスプレ衣装 人気ランキング 2015<<

 

ハロウィンパレード野外で行われます。

天候が気になりますが、雨天時にはパレードは開催されるのでしょうか?

 

雨天時のパレード開催は?

USJのパレードは、基本的に小雨でも中止になります。

基本的にパレードが開始する1時間~から数時間前にパーク側が判断し、アナウンスがあります。

1時間以上前に中止と判断された場合は、グリーディングというパレード出演者との記念撮影が開催されています。

記念撮影は有り難いのですが、出来ればパレードに参加したいですよね。

天候なので致し方のですが。

 

ハロウィン仮装にあたっての注意事項は?

公式サイトに仮装にあたっての注意事項が記載されています。

しっかり準備して当日スタッフから注意を受けるのは悲しいので、熟読しておきましょう~

 

みんなで仮装を楽しむルール

パークは、仮装など、さまざまな服装で楽しむゲストを歓迎しています。

ただし、以下の点にご留意ください。

・公序良俗に反する、もしくは他のゲストに不快感を与えると判断される服装はお断りします

・他のゲストに防犯上の誤認を与える恐れのある服装はお断りします

【NG例】

下半身露出、全裸、女性上半身露出、過度な下着(ふんどし、Tバック含む)、水着のみ

※その他、局部および臀部が露出しているもの、ゲストやクルーに危害を加える恐れのある服装や装飾はお断りします

【小物NG例】

①金属製、木製の長くて鋭いとげや、硬質で鋭利なパーツなど

②ナイフ、真剣、鎌、アイスピック、カッター等の刃物類、金属パイプなど

③発射可能なエアガン、電動ガン等の銃器類

・安全のため、アトラクション体験時には服装の一部脱衣や、装飾品の取外しをお願いする場合があります。また、仮装によってはアトラクションの利用をお断りする場合があります

~~~~~~~~~中略~~~~~~~~~

セルカ棒の使用について

ハロウィーンならではのパーク撮影を楽しんでもらえるよう、パークでは「セルカ棒」を使用した撮影を禁止していません(アトラクション体験中を除く)。

ただし、他のゲストの迷惑となる行為に対しては、使用をお断りする場合がありますので、節度を持ってご使用ください。

ユニバーサル・ワンダーランド付近の仮装について

・ユニバーサル・ワンダーランドはファミリーエリアのため、ゾンビや幽霊など、他のゲストに恐怖感を与える仮装での入場はご遠慮ください

出典: http://www.usj.co.jp/halloween2015/DAY/

【NG例】【小物NG例】については非常に細かく定められているので、仮装の準備段階・仮装購入あるいは製作後にチェックしましょう。

ディズニーは禁止されていますが、USJはセルカ棒(セルフィー棒)使用可能です。

 

USJハロウィンパレードへの参加方法

やはりハロウィン期間中の楽しみの一つは、仮装をしてUSJで遊ぶこと。

しかしUSJで遊ぶ更なる楽しみとして、USJハロウィンパレード参加することも出来ます。

 

ハロウィンパレードへの参加する方法は2つあります。

ただし、確実に参加できるワケではないのでご留意下さい。

 

ハロウィンパレードに参加する方法は仮装して①グラマシーパークのスカウト・デ・カーニバルに選ばれること、②パレード・デ・カーニバルが始まるまでにフロートが通る道の1列目で待機し、アピールして選ばれること、です。

 

  • グラマシーパークのスカウト・デ・カーニバルに選ばれること

パレードに参加したいゲストは、グラマシーパークに集合してアピールすることが出来ます。

スカウトされると、パレードに参加し、ネックレスを投げたりパレードをする側になることが出来ます。

  • パレード・デ・カーニバルが始まるまでにパレードが通る道の1列目で待機し、アピールして選ばれること

パレードの一団が通る前に待機し、アピールして選ばれることで、パレードに参加できることが出来ます。

 

スカウトされれうためには当日のハロウィンの雰囲気に合った仮装をしていることが重要になります。

ふたつの参加方法のうち、それぞれからスカウトする人数が決まっているのか、パレードの通行時に微調整をしているのかは分かりません。

基本的に前者で声をかけられてた人はほとんど参加するので、僅かにパレード通行時に微調整しているのだと思われます。

 

今年もUSJでハロウィンを満喫しちゃいましょう!

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

2015 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン アトラクション

>>USJ ハロウィンホラーナイト2015まとめ<<

>>USJ 「トラウマ」がヤバい!感想やネタバレ<<

2015 ハロウィンコスプレ衣装 人気ランキング

>>ハロウィンコスプレ衣装 人気ランキング 2015<<

2015 シルバーウィーク旅行・デート関連記事

>>シルバーウィーク 【関西】おススメイベント・穴場デートスポット<<

>>2015トレンドおススメの国内旅行情報!インフィニティ風呂とは!<<

スポンサーリンク