まぶたが腫れたりかゆみがあるとその違和感が気になって、普段通りに生活するのが大変になります。

ものもらいのようにそのままにしておけば、数日で治る場合もありますし、何か別の病気の前兆である可能性もあります。

軟膏で対処できるのか、そうではないのか、またどのような病気の可能性があるのかまとめました。

 

2015 インフルエンザ

>>インフルエンザ簡易診断キットは痛い?自宅で可能?検査時間<<

>>インフルエンザにバファリンは危険!飲んではいけない薬は?<<

>>2015インフルエンザ予防接種はいつまですべき?効果持続期間・料金は?<<

>>2015 インフルエンザ予防方法【リレンザ イナビル フルミスト】って何?<<

 

スポンサーリンク

 

まぶたの腫れ・かゆみの原因となる病気及び対処法

ものもらい(麦粒腫)

まぶたが赤く腫れて強い痛みを感じます。

特にまばたきをしたり、まぶたを押す等、まぶたを動かした際に強い痛みを感じます。

まつ毛の根本に出来る外麦粒腫と、まぶたの裏に出来る内麦粒腫という2パターンがあります。

基本的には痛みは伴いません。

外麦粒腫・内麦粒腫で場所が異なりますが、細菌感染による膿が原因です。

外麦粒腫の場合は、毛嚢、脂腺、汗腺等が細菌感染しています。

一方で、内麦粒腫の場合は、瞼板腺という箇所が細菌感染しています。

治療方法は抗生物質の軟膏、点眼薬、内服薬で治療します。

場合によっては切開をして膿を取り出す場合もあります。

ただれ目(眼瞼縁炎)

目の縁赤くただれます。

カサカサになって強いかゆみを伴ったり、潰瘍ができてヒリヒリする場合、赤くただれて強いかゆみを伴う場合、目やにが出る場合もあります。

原因は大きく2つに分かれます。

細菌性の感染及び化粧品や薬剤によるかぶれです。

潰瘍が出来る場合は、細菌が毛嚢、脂腺、汗腺等に感染して発症している可能性が高いです。

一方、カサカサになったり、ただれている場合は、化粧品など薬品によるただれである可能性が高いです。

治療方法は原因によって2つに分かれます。

細菌感染の場合は抗生物質の軟膏、点眼薬、内服薬で治療します。

化粧品・薬品によるただれの場合は、患部を清潔にし、副腎皮質ホルモン剤などで治療します。

アレルギー性結膜炎

両目が充血して赤くなり、かゆくなる。

主に花粉症によって発生する場合が多い。

霰粒腫

まぶたに触ると固いしこりがあるのが特徴です。

基本的に痛み等はありませんが、しこりによる異物感があります。

一般的な大きさはなく、皮膚をくっついていないので触ると動きます。

例外亭に痛みを伴う場合もあります。

まぶたにある瞼板腺がつまることによって発症する炎症です。

小さい場合は自然に吸収され治るのを待ちますが、大きい場合、切開して取り出し、治療する場合もあります。

スポンサーリンク

ネフローゼ症候群

一時的な症状は、まぶたの腫れ、尿量の減少、倦怠感などです。

その後、症状が進行するとむくみは足等にも広がります。

ネフローゼ症候群は、糸球体の異常やその他の様々な要因によって、体内のたんぱく濃度に異常が発生する病気です。

糸球体は腎臓の中にあって、尿をろ過している器官です。

一次性の場合は免疫を抑制するホルモン剤で治療し、重傷例で更に他の投薬、食事療法等で治療します。

重症筋無力症

まぶたが次第に下がっていきます。

まぶた以外にも手足の筋肉に力が入らなくなる症状です。

特に症状は夕方に悪化します。

男性よりも女性のほうが発症しやすく、10代から30代の女性に特に発症しやすい病気です。

胸元に胸腺と呼ばれる一次リンパ器官があります。

この胸腺に腫瘍や肥大があると、神経の末端から分泌されている伝達物質を受け止める筋肉側がうまく作用しなくなることがあります。

これによって筋力が低下します。

薬物療法を行うことが一般的です。

根本的な治療方として胸腺の摘除が行われる場合もあります。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

2015 インフルエンザ

>>インフルエンザ簡易診断キットは痛い?自宅で可能?検査時間<<

>>インフルエンザにバファリンは危険!飲んではいけない薬は?<<

>>2015インフルエンザ予防接種はいつまですべき?効果持続期間・料金は?<<

>>2015 インフルエンザ予防方法【リレンザ イナビル フルミスト】って何?<<

 

スポンサーリンク