>>前のページに戻る<<

 

スポンサーリンク

 

フルミスト(4価経鼻インフルエンザ生ワクチン)

フルミスト(4価経鼻インフルエンザ生ワクチン)という液状ワクチンをご存知でしょうか?

鼻から点鼻し、全く痛みがありません。

そして日本で接種されているインフルエンザワクチンの何倍も効果が証明されているインフルエンザワクチンです。

世界中で接種されているものなのですが、残念ながら日本では未承認なのでどこででも接種できる訳ではありません。

現状ではクリニックなどの医師が個人輸入で手にいれて接種しているところもあります。

しかし痛みもなく、副作用もほとんどなく、効果も高いとあれば気になりますね。

自分が行こうとしているクリニックがフルミストの接種をしているか、確認してみるのもありかもしれませんね。

スポンサーリンク

 

まとめ

今年は急に秋めいてきてその寒暖の差が激しいため、インフルエンザ流行が通年よりも早いのでは言われています。

また、2015年10月10日、インフルエンザワクチンを製造する国内4社の一つである化学及血清療法研究所(熊本市)の今季の出荷が遅れているという報道がありました。

今季850万本を担う予定が出荷の見通しが立たないことが長引けばワクチン不足が起きる恐れがあると言われています。

医療機関に予防接種についての確認をし、早めの予防接種をすることをおすすめします。

 

最後までお読み頂き有難うございました。

 

2015-2016 インフルエンザ

>>インフルエンザ簡易診断キットは痛い?自宅で可能?検査時間<<

>>インフルエンザにバファリンは危険!飲んではいけない薬は?<<

>>2015インフルエンザ予防接種はいつまですべき?効果持続期間・料金は?<<

>>2015 インフルエンザ予防方法【リレンザ イナビル フルミスト】って何?<<

スポンサーリンク