>>前のページに戻る<<

 

スポンサーリンク

 

【痰】呼吸音が「コンコン」「ゴホゴホ」している時におススメの鎮咳去痰薬

 ストナ去たんカプセル (佐藤製薬)

Seki Tan 03

出典: http://search.sato-seiyaku.co.jp/pub/search/dispproduct.php?productid=775

主要成分: L-カルボシステイン、ブロムヘキシン塩酸塩

年齢制限: 8歳以上

分類: 第2類医薬品

服用: 1回2カプセル、1日服用回数3回

容量: 18カプセル

 

元々は医療用製品からのOTC薬です。

OTCとはOver The Counterの略称で、ドラックストア等一般的なお店で購入できる薬という意味です。

L-カルボシステイン、ブロムヘキシン塩酸塩という2種類の有効成分が配合された市販薬はストナ去たんカプセルが初めてです。

痰が絡みやすい症状に困っている方はぜひお試し下さい。

スポンサーリンク

 

薬とあわせて飲み物で咳や痰の症状を抑える

風邪薬や鎮咳去痰薬で咳や痰の症状を抑えるのも重要ですが、あわせて少し飲み物を変えて、症状を抑えることも出来ます。

具体的な方法は以下の通りです。

 

(1)温かい飲み物を飲む。

咳をすると喉が乾燥し、喉が乾燥すると更に咳がひどくなります。

咳がひどいときには水分をなるべく取りましょう。

また冷たい飲み物を飲むと身体が収縮するので逆効果です。

温かい飲み物をゆっくり飲むと身体が温まり、加湿効果も有り、自然と咳を抑えることが出来ます。

 

(2)ハチミツを飲む

ハチミツには咳を抑える効果があるといわれています。

ドイツなど海外の病院では、咳が出る症状を持っている子どもについて、小児科では夜寝る前にハチミツをスプーン1杯から2杯ほど与えている事例があるそうです。

 

まとめ

今回は、最新の鎮咳去痰薬を選ぶ上で基準となるポイントと、おススメの鎮咳去痰薬についてご紹介しました。

最大のポイントは、気管支と痰で薬の有効成分が大きく異なるという点です。

病院に行く時間を確保できず、ドラッグストアで市販薬を購入する場合は、せきや喉の状況を店員に伝え、また上記の予備知識も持って頂いた上で、適切な鎮咳去痰薬をお選び下さい。

最後までお読み頂き有難うございました。

2015-2016 風邪の治し方・薬ランキング

>>2015-2016 風邪の治し方 【喉、熱、鼻水、咳、頭痛】症状別対処方法まとめ!<<

>>【市販風邪薬ランキング】総合感冒・熱も鼻水も喉の痛みも治したい!<<

>>【市販風邪薬ランキング】高熱!解熱効果の高い薬を買うならコレ!<<

>>せきや痰に効くおススメ市販薬や注意点は?鎮咳去痰薬の有効成分!<<

>>乾燥とのどの痛み!風邪以外で可能性のある病気・原因は何?<<

 

スポンサーリンク