こんにちは。

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。

絶賛CM中「いのち〜の母、A♪」でおなじみの、命の母Aですがいったいどのような薬なのでしょうか。

まず、命の母シリーズの種類ですが、薬は2種類あります。

・「命の母A」

更年期障害を治す、13種類の和漢製薬と各種ビタミンの複合薬です。

・「命の母ホワイト」

生理痛や生理不順、イライラ、などの症状の時に服用します。

Zutsu senior 02

出典: http://www.kobayashi.co.jp/brand/inochinohaha/hahaa/

今回は命の母Aについてまとめて見ましたので、参考にしてください。

2015 女性の悩み・最新の薬

>>月経異常PMSに効果のあるプレフェミン?<<

>>小林製薬命の母ホワイトは生理不順に効果アリ!<<

>>妊娠検査薬ドゥーテストの使い方!フライング検査はダメ<<

 

スポンサーリンク

 

更年期障害とは?

更年期とは、閉経を挟んだ前後約10年間のことを指します。日本人女性は、50歳前後と言われています。

更年期におけるさまざまな症状の原因は、女性ホルモンの「エストロゲン」と関係しています。

  1. エストロゲンは、9歳頃から卵巣で分泌されます。
  2. その量は30代半ばにピークを迎えます。
  3. その後、卵巣機能は低下します。
  4. エストロゲンの量は徐々に減少していきます。
  5. 40代半ばには急激に減少します。

この急激な変化に体が対応できず起こるのが、更年期障害です。

エストロゲンをコントロールするのは、脳の下垂体と呼ばれる部分です。更年期では、何度も下垂体が分泌の指令を出しても、卵巣機能が衰えているため、エストロゲンは出にくくなります。

それでも何度も指令を出します。よって、脳が混乱するのです。

 

命の母Aの効果とは?

命の母Aの効果としてあげられるのは、次のような悩みに効果があります。

・イライラして家族にあたる

・急に汗が止まらない

・肩こりと頭痛がひどい

・だるい

・疲れやすい

・たちくらみ

・手足のしびれ

といった悩みを持っている方は、効果が期待できます。

スポンサーリンク

 

命の母Aの成分について

東洋医学の考え方では、更年期の不調は、「血」「水」「気」のバランスが崩れている状態にあります。

東洋医学とは、中国で数千年以上も前から用いられてきた伝統的な治療法です。

命の母Aの特徴は、「血」「水」「気」のバランスを整えるために考えられた薬です。

 

・「血」

女性の不調の原因として多いのは、瘀血(おけつ)と呼ばれる血の滞りです。瘀血とは、停滞している状態の血液をいいます。

血行を整え、瘀血を改善させる生薬が含まれています。

大黄(だいおう)

川芎(せんきゅう)

紅花(こうか)

また、女性は血が不足しがちです。血液不足や血行不良によって起こる症状の改善をはかる生薬が含まれています。

芍薬(しゃくやく)

当帰(とうき)

 

・「気」

気が滞ると、精神的に落ち込みます。めまいや耳鳴りなどの症状が起こります。気の流れを整えるために、改善をはかる生薬が含まれています。

桂皮(けいひ)

香附子(こうぶし)

また、「気」というものは本来上から下に流れるのが自然です。更年期は、逆行することがあります。精神状態やめまいなどを改善するための生薬が含まれています。

吉草根(かのこそう)

「気」を生み出すと言われているのが胃腸です。元気を取り戻すための生薬が含まれています。

人参等です。

 

・「水」

体の中に滞っている水の流れを促して、だるさを改善するための生薬が含まれています。

蒼朮(ソウジュツ)

茯苓(ブクリョウ)

 

命の母Aには、ビタミン等も含まれています。

・ビタミンB

(チアミン塩化物塩酸塩)

(リボフラビン)

(ピリドキシン塩酸塩)

(シアノコバラミン)

(葉酸)

疲労回復に欠かせません。

血流の流れに関わるものです。

・カルシウム

(パントテン酸カルシウム)

(リン酸水素カルシウム水和物)

骨の材料になります。

・タウリン

代謝をうながす

といったものがバランスよく配合されています。

その他、ビオチン、精製大豆レシチンも配合されています。

 

命の母Aの気になる副作用について

これまでに説明した命の母Aの効果だけを見ると、非常に優秀な薬ですが、副作用もあります。

報告であがっているものとしては、

・かゆみや発疹

・腹痛

・嘔吐

といった症状が報告されています。

体質によって期待している効果が出るかどうか違いがありますので注意が必要です。

 

まとめ

・命の母Aは、更年期の不調を改善するための薬

・多少の副作用が出る可能性あり

ということについてお話しさせていただきました。

では、今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

2015 女性の悩み・最新の薬

>>月経異常PMSに効果のあるプレフェミン?<<

>>小林製薬命の母ホワイトは生理不順に効果アリ!<<

>>妊娠検査薬ドゥーテストの使い方!フライング検査はダメ<<

 

スポンサーリンク