こんにちは。

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。

1997年「こんにちは、赤ちゃん♪」のCMでおなじみの、ロート製薬の「ドゥーテストhCG」をご存知ですか?

この薬は、妊娠検査薬です。

現在は、ピンク色のパッケージでとても可愛らしいです。

妊娠検査薬を使用する時は、とても緊張しますよね。

安心してお使いいただくために、使い方などをまとめて見ましたので、参考にしてみてください。

2015 女性の悩み・最新の薬

>>月経異常PMSに効果のあるプレフェミン?<<

>>小林製薬命の母ホワイトは生理不順に効果アリ!<<

>>妊娠検査薬ドゥーテストの使い方!フライング検査はダメ<<

 

スポンサーリンク

 

ドゥーテストとは?

ドゥーテストは、妊娠すると尿中に排泄されるhCGを、金コロイドクロマト免疫測定方法によって検出する妊娠検査薬です。

1回用と2回用があります。

ドゥーテストは第2類医薬品ですので、薬剤師または登録販売員のもとで購入できます。

ただ、ドゥーテストは、補助的に検査するもので、確定診断をするものではありません。

 

hCGとはなにか?

hCGって聞いたことありますか?

これは、妊娠と大きく関係しています。

ヒト絨毛性(じゅうもうせい)ゴナドトロピン

Human  chorionic  gonadotropin,hCG

のことを言い、妊娠中に生産されるホルモンのことをいいます。

hCGは、卵巣では排卵、そして精巣ではテストステロン産生を誘発します。

hCGは、237のアミノ酸からなる糖タンパク質と、黄体形成ホルモン(HL)、卵胞刺激ホルモン(FSH)などから作られています。

 

妊娠は早期発見が重要?

妊娠初期は、胎児の脳や心臓が作られる時期です。

とても大事な部分です。

外からの影響が受けやすい時期でもあるということを知っておいていただきたいです。

妊娠していることを早く知り、栄養摂取など、十分気をつけたいですね。

飲酒、喫煙も避けたいところです。

 

フライング検査はダメ?

気になる使用時期や時間ですが、ドゥーテストは、生理予定日の約1週間後くらいからお使いいただけます。

フライング検査は、正しい検査結果が得られない場合も多いです。

時間帯は、朝、昼、夜、どの時間帯でも問題ありません。

スポンサーリンク

 

ドゥーテストの検査の仕方について

ドゥーテストは、ご自身で簡単にチェックすることができます。

  1. 個包装は検査の直前に開封します。
  2. テストスティックを取り出し、キャップは後ろにつけます。
  3. 採尿部に尿をかけます。尿は、約2秒かけます。(5秒以上かけません)
  4. キャップをして平らなところにおき、約1分待ちます。

判定や、判定に関する注意事項について

気になるのがやはり判定ですよね。

dotest_02

出典:http://jp.rohto.com/dotest-hcg/ 

・陽性の場合

(【判定】)の欄に、赤紫色の縦のラインが出ます。

判定の欄に線が出てきた場合は、濃くても薄くても両方とも陽性です。

dotest_05

dotest_04

dotest_03

出典:http://jp.rohto.com/dotest-hcg/ 

・陰性の場合

赤紫色のラインは出ません。

dotest_06

出典:http://jp.rohto.com/dotest-hcg/ 

閉経期やhCG産生腫瘍の場合、陽性になることがあります。

また子宮外妊娠や胎児異常、予定した生理がない時、陰性になることがあります。

風邪薬やピル等の服用や飲酒による影響はありません。ただ、hCGを含んだ性腺刺激ホルモン剤(不妊治療など)の投与を受けている場合は、影響があるかもしれません。

 

ドゥーテストを使用する際の注意事項

・検査結果から、ご自身で妊娠していることを確定診断することはしないでください。

妊娠を確実にしているかを判断するのは、病院の医師です。病院の医師が超音波検査などの結果から、総合的に判断します。

・不妊治療を受けている方は医師にご相談ください。

・陰性の判断結果が出ても、その後生理が始まらない時は、再度検査を行うか、医師にご相談ください。

 

妊娠したいな!と思っている方、排卵について再チェック!

妊娠には、女性の卵子と男性の精子が受精することが必要です。お互いに生存している時期に出会います。

卵子は排卵後約24時間(1日)で、精子は女性の体内で2〜3日生存します。

ですので、排卵日がいつなのか、タイミングを知っておくことはとても大切なことです。

排卵を知る方法は2種類あります。基礎体温法と排卵日検査薬です。

 

基礎体温法

基礎体温測定には、通常の体温計ではなく、婦人用の体温計を使います。婦人用の体温計の特徴は、小数点以下2桁まで測定することができます。

生理から排卵日までを低温相といいます。また、排卵後の約2週間は高温相といいます。

婦人用の体温計は、低温相と高温相のわずかな温度差の変化もみます。

毎朝、目が覚めたら寝たままの状態で測ります。

排卵日検査薬

排卵日前に、急激に分泌される黄体形成ホルモンの濃度を捉えます。排卵日を約1日前に知ることができます。

 

まとめ

・ドゥーテストは、hCGを検出するための妊娠検査薬

・ドゥーテストは、妊娠を確定診断するものではない

・不妊治療を受けている方は医師にご相談ください

といったことをお話しさせていただきました。

妊娠したいと思っている方は、健康管理をしっかり行ないたいですね。

自分自身を見つめることが大切ですね。

では、今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

2015 女性の悩み・最新の薬

>>月経異常PMSに効果のあるプレフェミン?<<

>>小林製薬命の母ホワイトは生理不順に効果アリ!<<

>>妊娠検査薬ドゥーテストの使い方!フライング検査はダメ<<

 

スポンサーリンク