こんにちは。

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。

「頭痛にバファリン♪」でおなじみのLIONさんが販売しているバファリンの風邪薬ですが、バファリンにはいろいろな種類があります。

バファリン プレミアム

バファリンA

バファリン ルナi

バファリン ルナJ等々

今回は、バファリンかぜEX錠についてまとめてみましたので、参考にご覧下さい。

2015-2016 風邪の治し方・薬ランキング

>>2015-2016 風邪の治し方 【喉、熱、鼻水、咳、頭痛】症状別対処方法まとめ!<<

>>【市販風邪薬ランキング】総合感冒・熱も鼻水も喉の痛みも治したい!<<

>>【市販風邪薬ランキング】高熱!解熱効果の高い薬を買うならコレ!<<

>>せきや痰に効くおススメ市販薬や注意点は?鎮咳去痰薬の有効成分!<<

>>乾燥とのどの痛み!風邪以外で可能性のある病気・原因は何?<<

 

スポンサーリンク

バファリンかぜEX錠とはどんな特徴がある薬?

bufferin-ex 01

出典:http://www.bufferin.net/ex/product/

バファリンかぜEX錠は、18錠、27錠、45錠があります。

バファリンかぜEX錠は、LIONさん独自の技術である「クイックメルト製法」で作られています。

解熱成分として、イブプロフェインという成分がありますが、イブプロフェインは、水に溶けにくい性質をもっています。

水に溶けにくいと、薬を飲んだ後、胃の中で溶けるのに時間がかかってしまいます。

しかし、「クイックメルト製法」を用いれば速く溶けることが可能となっています。

クイックメルト製法は、まず、胃の中で、イブプロフェインを細かく粉砕します。

それは、消化液と薬が接触する面積を増やすためです。

次に、イブプロフェインの表面を、親水性成分でコーティングします。

これにより、水分となじみやすくなり、速く溶けます。

バファリンかぜEX錠には、OTC医薬品として配合が認められた成分が3つ含まれています。

イブプロフェインと、クレマスチンフマル酸塩、ブロムヘキシン塩酸塩、の3つを配合しています。

イブプロフェインは、熱を下げます。

クレマスチンフマル酸塩は、鼻づまりを抑えます。

ブロムヘキシン塩酸塩は、たんを出しやすくする働きがあります。

その他、アスコルヒン酸カルシウム(ビタミンC)も含まれていて、発熱時に失われるビタミンCを補給する働きがあります。

スポンサーリンク

 

OTC医薬品とは?

OTC医薬品は、薬局などで自分で買える医薬品のことです。

「一般用医薬品」と「要指導医薬品」があります。

OTC医薬品は、昔は、市販薬などと呼ばれていましたが、2007年から「OTC医薬品」に変更されました。

「Over The Counter」の略語です。

ちなみに、病院の医師に処方してもらう薬は、「医療用医薬品」といいます。

 

解熱鎮痛剤の有効成分の強さ

主要成分名 鎮痛効果 胃腸への負担 代表的な商品
ロキソプロフェン ★★★★ ★★★★ ロキソニンS
イブプロフェン ★★★ ★★★ バファリンかぜEXイブ
アスピリン ★★ ★★ バファリンS
アセトアミノフェン タイレノールA

上記の表に記載の通り消炎・鎮痛効果の高さは、

ロキソプロフェン > イブプロフェン > アスピリン >アセトアミノフェン

の順序で異なります。

また効果の強さは胃腸への負担と比例しています。

バファリンかぜEXには、2番目の強さのイブプロフェインが配合されています。

 

バファリンかぜEX錠の飲み方

1日3回、1回3錠服用します。食後30分以内に薬を飲むようにしてください。

 

バファリンかぜEX錠は、どんな効果があるか?

バファリンかぜEX錠は、次のようなかぜの症状のときに、効果が期待できます。

・発熱

・寒気

・のどの痛み

・たん

・せき

・くしゃみ

・鼻水

・鼻づまり

といったかぜの症状のときに、緩和が期待できます。

また妊娠している人、授乳中の人は医師へ相談の上、服用する必要があります。

 

次のページでバファリンかぜEX錠の副作用についてご紹介しています。

 

>>続きを読む<< 

 

スポンサーリンク