こんにちは。

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。

風邪をひくと熱、鼻水、喉の痛みなど様々な症状に苦しめられます。

今回は最新の風邪薬について症状別にどの薬がおススメなのか、また風邪薬を飲むにあたって注意すべき点、飲み合わせやタイミング等についてご紹介します。

2015-2016 インフルエンザ

>>インフルエンザ簡易診断キットは痛い?自宅で可能?検査時間<<

>>インフルエンザにバファリンは危険!飲んではいけない薬は?<<

>>2015インフルエンザ予防接種はいつまですべき?効果持続期間・料金は?<<

>>2015 インフルエンザ予防方法【リレンザ イナビル フルミスト】って何?<<

 

スポンサーリンク

Contents

風邪薬を選ぶ基準は何?

風邪薬を選ぶ基準は、薬に含まれている有効成分の量です。

例えば痰がつまる場合には、痰を取り除きやすくする有効成分がより多く含まれている風邪薬を選択するべきです。

しかし、風邪を経験した人であれば誰でも分かるとおり、風邪をひいた際の症状はひとつではありません。

例えば、最初にのどの痛みが強くなったとしても、その後、熱が出て、せきや鼻水の症状が強くなる場合もあります。

風邪の症状に合わせて有効な成分が多く入っている風邪薬を飲むのがベストです。

 

ちなみに代表的な有効成分は以下の通り。

下記の有効成分がより多く含まれている薬は、それぞれの症状によく効きます。

 

症状 代表的な有効成分
解熱鎮痛剤 アスピリン、アセトアミノフェン、イブプロフェン、エテンザミド、サリチルアミド等
鼻水止め クレマスチンフマル酸塩、クロフルフィエニラミンマレイン酸塩、ジフェニルピラリン塩酸塩、カルビノキサミンマレイン酸塩等
咳止め リン塩ジヒドロコデイン、チペピジンヒベンズ酸塩、デキストロメトルファン臭化水素酸等

 

解熱鎮痛効果の高い市販風邪薬

解熱鎮痛効果のある有効成分はロキソプロフェン、イブプロフェン、アスピリン、アセトアミノフェン等です。

主要成分名 鎮痛効果 胃腸への負担 代表的な商品
ロキソプロフェン ★★★★ ★★★★ ロキソニンS
イブプロフェン ★★★ ★★★ イブ
アスピリン ★★ ★★ バファリンS
アセトアミノフェン タイレノールA

上記の表に記載の通り消炎・鎮痛効果の高さは、

ロキソプロフェン > イブプロフェン > アスピリン >アセトアミノフェン

の順序で異なります。

また効果の強さは胃腸への負担と比例しています。

病院でロキソニンを処方された場合に、一緒に胃腸薬が処方されることが多いのはロキソニンの胃腸への負担を緩和するためです。

 

上記の有効成分が入っていて、総合的に他の症状も抑える市販風邪薬は以下の通りです。

 

1ルルアタックEX (第一三共ヘルスケア)

Common colld canbou 01

出典: http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/details/lulu_attack_ex/index.html

年齢制限: 15歳以上

分類: 指定第2類医薬品

服用: 1回2錠、1日使用回数3回

容量: 18錠

主要成分:

成分名 含有量 抑える諸症状
トラネキサム酸 750mg 鎮痛、喉
イブプロフェン 450mg 解熱、鎮痛、喉
クレマスチンフマル酸塩 1.34mg
プロムヘキシン塩酸塩 12mg

解熱、鎮痛作用のあるイブプロフェン、喉の痛みに効果のあるトラネキサム酸を同価格帯の商品と比較して多く含んでいます。

トラネキサム酸は高い抗炎症作用を持っていて、喉の痛みに加えて、頭痛や関節痛等の鎮痛作用を期待できます。

つらい風邪の症状を抑えたい時、錠剤あたりの有効成分で比較した場合のおススメはルルアタックEXです。

 

2コルゲンコーワIB錠TX (Kowa)

Common colld canbou 02

出典: http://hc.kowa.co.jp/otc/722?type=goods_wrapper

年齢制限: 15歳以上

分類: 1日3回

服用: 指定第2類医薬品

容量: 27錠

主要成分:

成分名 含有量 抑える諸症状
イブプロフェン 450mg 喉の痛み、発熱、頭痛、鎮痛
トラネキサム酸 750mg 喉の痛み
d-クロルフェニラミンマレイン酸塩 3.5mg 鼻水、鼻づまり、くしゃみ
ジヒドロコデインリン酸塩 24mg せき
無水カフェイン 75mg 頭痛

コルゲンコーワIB錠TXはバランスよく総合的な鎮痛作用のあるイブプロフェン、トラネキサム酸、無水カフェインが含まれています。

特にイブプロフェン、トラネキサム酸については、他の総合感冒薬と比較してもっとも多い有効成分量です。

無水カフェインについてはやや少ないですが、それでも十分総合的な鎮痛作用を期待できます。

特徴として一般的に他の総合感冒薬には含まれているアセトアミノフェンが含まれていません。

なかなかアセトアミノフェン等、個別の成分が効いているかどうかの判断は難しいのですが、他の風邪薬があまり効かなかった場合に、有効成分が異なる風邪薬として、一度使ってみるのもいいかもしれません。

 

3パブロンエース顕粒 (大正製薬)

Common colld canbou 03.1

出典: http://pi-chiku-park.com/product/detail/sku/8565702018

年齢制限: 15歳以上

分類: 指定第2類医薬品

服用: 1回1包、1日3回

容量: 10包

主要成分:

成分名 含有量 抑える諸症状
イブプロフェン 150mg 解熱、鎮痛、喉
ブロムヘキシン塩酸塩 4mg
ジヒドロコデインリン酸塩 8mg せき
無水カフェイン 25mg 頭痛

主に熱、咳を抑える有効成分量が多く、総合的な風邪の症状に効きます。

マイナスポイントとしては、ルルアタックEXコルゲンコーワIB錠TX と比較して値段が割高という点です。

同じような価格帯にも関わらずルルアタックEXは6日分、コルゲンコーワIB錠TXは9日分ですが、パブロンエース顕粒は3日分です。

もちろん、風邪薬を飲み始めてすぐに症状が治まればよいのですが、症状が数日続くことはよくあります。

コストパフォーマンスを考えると他のルルアタックEXコルゲンコーワIB錠TXに軍配が上がります。

スポンサーリンク

 

鎮咳去痰効果の高い市販風邪薬は?

鎮咳去痰薬(ちんがいきょたんやく)を選ぶ基準は?

最初のポイントは呼吸音のタイプに応じて、治療すべき箇所が大きく異なるという点です。

具体的には「ゼーゼー」「ヒューヒュー」という音がする場合、炎症等により気管支が狭くなっている可能性が高いです。

この場合、効果的な薬はテオフィリン等の気管支を広げる成分が含まれている薬です。

一方で痰が絡んで、「コンコン」「ゴホゴホ」という音がする場合、喉の奥が炎症している可能性が高く、痰きりを促す薬が効果的です。

そもそも痰とは、肺や気管支など呼吸器から分泌された異物をからめとって身体の外部に出すための粘液です。

痰が溜まっているというのは身体の内部に細菌、ウイルスなど異物が存在していることを意味するので可能な限り痰を出してしまうことで、症状を改善することが出来ます。

具体的にはプロムヘキシン塩酸塩、L-カルボシステインなどの痰ぎりを促す有効成分が含まれている薬が適切です。

 

【気管支】呼吸音が「ゼーゼー」「ヒューヒュー」している時におススメの鎮咳去痰薬

ミルコデ錠A(佐藤製薬)

Seki Tan 01

出典: http://search.sato-seiyaku.co.jp/pub/search/dispproduct.php?productid=886&ref

主要成分: テオフィリン

年齢制限: 15歳以上

分類: 第1類医薬品

服用: 1回2錠、1日服用回数3回

容量: 24錠

ミルコデ錠Aには気管支を拡張させるテオフィリンをはじめ、気管支を広げる成分が配合されています。

他の成分は、同じく気管支拡張成分であるd-メチルエフェドリン塩酸塩や痰を薄めて出やすくする効果を持っているグアイフェネシンなどです。

 

ジキニン錠エースIP (全薬工業株式会社)

Seki Tan 02

出典: http://www.zenyaku.co.jp/product/kaze/dickinin_ip.html

主要成分: イブプロフェン、ジヒドロコデインリン酸塩、d-メチルエフェドリン塩酸塩

年齢制限: 15歳以上

分類: 第2類医薬品

服用: 1回3錠、1日3回食後なるべく30分以内に服用

容量: 9錠

 

ジキニン錠エースIPには鎮痛解熱効果のあるイブプロフェンが配合されています。

喉だけではなく、頭痛や関節痛み等風邪に関わる痛み全般に効果があります。

また咳を鎮める成分として、dl-メチルエフェドリン塩酸塩、ジヒドロコデインリン酸塩があわせて配合されています。

 

【痰】呼吸音が「コンコン」「ゴホゴホ」している時におススメの鎮咳去痰薬

 ストナ去たんカプセル (佐藤製薬)

Seki Tan 03

出典: http://search.sato-seiyaku.co.jp/pub/search/dispproduct.php?productid=775

主要成分: L-カルボシステイン、ブロムヘキシン塩酸塩

年齢制限: 8歳以上

分類: 第2類医薬品

服用: 1回2カプセル、1日服用回数3回

容量: 18カプセル

 

元々は医療用製品からのOTC薬です。

OTCとはOver The Counterの略称で、ドラックストア等一般的なお店で購入できる薬という意味です。

L-カルボシステイン、ブロムヘキシン塩酸塩という2種類の有効成分が配合された市販薬はストナ去たんカプセルが初めてです。

痰が絡みやすい症状に困っている方はぜひお試し下さい。

 

薬とあわせて飲み物で咳や痰の症状を抑える

風邪薬や鎮咳去痰薬で咳や痰の症状を抑えるのも重要ですが、あわせて少し飲み物を変えて、症状を抑えることも出来ます。

具体的な方法は以下の通りです。

 (1)温かい飲み物を飲む。

咳をすると喉が乾燥し、喉が乾燥すると更に咳がひどくなります。

咳がひどいときには水分をなるべく取りましょう。

また冷たい飲み物を飲むと身体が収縮するので逆効果です。

温かい飲み物をゆっくり飲むと身体が温まり、加湿効果も有り、自然と咳を抑えることが出来ます。

(2)ハチミツを飲む

ハチミツには咳を抑える効果があるといわれています。

ドイツなど海外の病院では、咳が出る症状を持っている子どもについて、小児科では夜寝る前にハチミツをスプーン1杯から2杯ほど与えている事例があるそうです。

 

市販風邪薬を飲むにあたっての注意点は?

市販の風邪薬を服用するにあたって幾つかの注意点があります。

・水(白湯や通常の水)以外で飲むのは危険

・飲む回数・タイミングは定められた回数を守る

 

風邪薬や解熱剤を水以外で飲んではいけない理由とは?

最近はコーティングの技術や小型化が進んで飲みやすくなっていますが、それでも薬を飲むのはちょっと大変ですよね。

粉末の薬だと苦い薬も多いですし、カプセルだと大きいので飲み込むのが大変です。

そんな時に、多くの人が考えるのはアップルジュース等甘い飲み物を一緒に飲めば間単にのめるのではないか?という考えです。

しかし、ジュースで飲もうとしたら親から白湯など水で飲むように注意を受けたことが誰でもあるはず。

なぜ、水以外で飲むのはダメなのでしょうか。

今回は、水以外で薬を飲むのが危険な理由及び具体的にどんな薬・飲み物の飲み合わせが危険なのかまとめました。

 

水以外で薬を飲むのがダメな理由は二つ有ります。

ひとつは、一部の飲み物は副作用を強くするため。

もうひとつは、一部の飲み物は効果を弱くするため

 

副作用が強くなる:コーヒーや紅茶

風邪薬をコーヒーや紅茶と一緒に飲むのは危険です。

また風邪薬を飲んだ後に眠気覚ましにコーヒー、紅茶を飲んだり、栄養補給に栄養ドリンクを飲む人もいるかもしれません。

しかし、最近の風邪薬には眠気を防ぐため、そもそもカフェインを配合したタイプのものが多くあります。

そのため、風邪薬と上記の飲み物を一緒に飲むと、カフェインの過剰摂取となってしまい、頭痛を起こしたり、眠れなくなってしまったりします。

風邪の最善の治療方法は、安静にして休み、睡眠時間を確保することです。

副作用によって、風邪の治りが遅くなってしまう危険性があるので、くれぐれも風邪薬+コーヒー、紅茶、栄養ドリンクという飲み合わせはやめましょう。

もし、どうしてもコーヒー、紅茶等を飲みたい、という場合はあらかじめ風薬のパッケージを呼んで、カフェインが配合されていないタイプが確認するとよいと思います。

 

副作用が強くなる:アルコール

また薬をアルコールと飲むのも非常に危険です。

通常、薬もアルコールも体内に入ると肝臓で毒性を処理して、体内で利用できるもの、排出するものに合成されます。

アルコールは身体にとって毒性の強い物質で、肝臓は最優先で処理を行います。

アルコールと薬を同時に接種すると、薬が長時間、肝臓で処理されずに滞留することになり、薬の効果や副作用が強く出る危険性があります。

特にアルコールとの併用が絶対にNGの薬は以下の通りです。

 

解熱鎮痛剤

風邪の頭痛鎮痛や解熱、生理痛の鎮痛等に用いられる解熱鎮痛剤は、アルコールと併用すると胃腸が荒れてしまいます。

特に解熱鎮痛剤はそもそも胃腸に負担をかけるため、胃腸薬と併用することが多いです。

アルコールと併用すると、腹痛、吐き気等が強くなる危険性があります。

市販の風邪薬、総合感冒薬にも同じく効果・副作用の強く出る可能性のある薬が多いので注意が必要です。

 

睡眠薬

ハルシオン等の睡眠薬はアルコールと併用すると、意識が朦朧としたり、記憶障害に繋がる危険性があります。

 

抗生剤

病院で風邪薬には抗生物質を含む薬が処方される可能性があります。

抗生剤の肝臓での代謝、処理には時間がかかるので、アルコールとの併用によってアルコールの代謝が遅くなり、ひどい二日酔い状態に繋がる危険性があります。

 

副作用が強くなる:牛乳

牛乳は胃の中で、一部の薬の吸収を促進したり、阻害したりして、想定していた効果を発揮させない場合があります。

特に一部の下剤は、腸で吸収されますが、牛乳を飲むことで胃で溶けて吸収が早まってしまい、必要以上に強い効果が出る恐れがあります。

具体的に影響を受ける薬は抗菌剤(グリセオフルビン)と脂溶性の下剤(コーラック)等です。

また一部の抗生物質も牛乳と呑むと危険です。

テトラサイクリンという抗生物質は、牛乳といっしょに飲むと薬の成分が牛乳のカルシウムと結合して、吸収が非常に悪くなってしまいます。

 

効果が弱まる:柑橘系ジュース

グレープフルーツジュース等一部のジュースは薬物相互作用と呼ばれる薬の効果を増強したり、弱めたりする作用が出来る可能性があります。

 

効果が弱まる:炭酸飲料

炭酸飲料には甘味料が含まれていて、この甘味料とセトアミノフェン、アスピリンが結合し、吸収が悪くなることがあります。

 

以下まとめです。

【副作用が強まる】

飲み物 薬の種類 理由
コーヒー、紅茶、栄養ドリンク等 風邪薬、解熱鎮痛剤、花粉症治療薬 カフェインの過剰摂取に繋がる。
アルコール 全般 副作用が増大。非常に危険。
牛乳 腸で溶ける下剤 腸ではなく胃で溶けやすくなり、吐き気等

 

【効果が弱まる】

飲み物 薬の種類 理由
柑橘系ジュール類 胃薬、便秘薬 薬が科学変化を起こし、吸収量が減少
炭酸飲料 アセトアミノフェン、アスピリン 炭酸飲料の甘味成分と結合し吸収が悪くなる

 

多くの薬は1日3回飲むとされています。

特に指示がない限り食後30分以内に水あるいは白湯で飲むのが望ましいです。

薬を飲む場合、もし吸収のことを考えるのであれば空腹時に飲んだほうが良いのではないかと考える方がいらっしゃるかもしれません。

しかし、空腹時よりも胃腸に何か別のものがあったほうが薬の吸収がよくなると言われています。

よって、薬を飲む場合には、食後、消化が進んでいる段階で、白湯・水とともに摂取するようにしましょう。

 

風邪薬を飲む回数が分かれている理由

総合感冒薬や多くの薬は1日、2回から3回に分けて飲む薬が多いです。

まためて飲んでしまえばいいような気もするのですが、複数に分けて薬を飲む理由は、体内の薬の濃度、特に血中の薬の濃度を一定に保つためです。

飲んでから4時間から8時間程度効果のある薬は、1日3回飲む設定になっています。

一方で24時間効果のある薬は1日1回飲みます。

 

飲み忘れたら2回分まとめて飲むのはOK

飲み忘れたら2回分まとめて飲んではいけません。

正確には飲んでもあまり意味がありません。

身体が吸収し、効果のある薬の成分は一定なので、まとめて薬を飲んでしまうと「薬が効きすぎている」状態になってしまいます。

 

薬の服用タイミング「食前」「食後」「食間」「就寝前」「頓服」の意味は?

食前、食後、食間、就寝前、頓服はそれぞれ薬の特性に応じて決まっています。

食前

胃の調子を整えたり、吐き気を抑える等胃の機能を整える薬が中心です。

食後

食べ物と一緒に吸収したほうが効率よく有効成分を吸収できる薬や、薬単体で飲むと消化器官を荒らしてしまう薬が中心です。

食間

空腹時のほうが効率よく有効成分を吸収できる薬が中心です。

就寝前

眠気の副作用が出やすい薬です。

頓服

鎮痛剤等、突発的に発生する痛みや症状に対処するための薬が中心です。

 

薬の飲み忘れ防止方法

薬の飲み忘れを防止する方法は幾つかあります。

薬を目に付く場所においておく。

家で食事をする場合には、ダイニングテーブルや書斎の机など、必ず目に入る場所に薬を置いておきます。

家で過ごしている限り、必ず目に入るので、忘れていれば薬に気づくことが出来ます。

スマートフォンのアプリを活用

スマートフォンには「服薬管理アプリ」を設定することが出来ます。

服用回数、飲む時間、薬名等を設定すれば薬の飲む必要があるタイミングにアラートを出してくれます。

普段、よくスマートフォンをチェックしている人にはおススメの方法です。

スケジュール帳に服用履歴を残す

スケジュール帳に服用履歴をメモします。

個人的にはおススメの方法で、朝は必ず今日の予定をチェックするので、必ず薬を飲んだかを確認できます。

また夜にも翌日の予定を確認する目的で、メモ帳をチェックすることにすれば、夜の服用もチェックすることが出来ます。

 

では、今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

2015-2016 インフルエンザ

>>インフルエンザ簡易診断キットは痛い?自宅で可能?検査時間<<

>>インフルエンザにバファリンは危険!飲んではいけない薬は?<<

>>2015インフルエンザ予防接種はいつまですべき?効果持続期間・料金は?<<

>>2015 インフルエンザ予防方法【リレンザ イナビル フルミスト】って何?<<

 

スポンサーリンク