こんにちは。

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。

コンタクトレンズを装着していると目が乾いてきませんか?

薬局に行ってもいろいろな種類の目薬があって、どの目薬を選んだらよいのかわかりませんよね。

今回は、目薬やコンタクトレンズについてまとめてみましたので、参考にしてみてください。

2015-2016 風邪の治し方・薬ランキング

>>2015-2016 風邪の治し方 【喉、熱、鼻水、咳、頭痛】症状別対処方法まとめ!<<

>>【市販風邪薬ランキング】総合感冒・熱も鼻水も喉の痛みも治したい!<<

>>【市販風邪薬ランキング】高熱!解熱効果の高い薬を買うならコレ!<<

>>せきや痰に効くおススメ市販薬や注意点は?鎮咳去痰薬の有効成分!<<

>>乾燥とのどの痛み!風邪以外で可能性のある病気・原因は何?<<

スポンサーリンク

 

現在のコンタクトレンズは進化している?

昔は、ハードとソフトのみの分類でしたが、現在は、シリコーンハイドロゲルレンズというコンタクトレンズが増えてきています。

ハードコンタクトレンズは、1980年までは酸素を通さなPMMAという素材でした。

しかし、角膜内皮障害が問題になったため、酸素を通すコンタクトレンズに変わりました。

ハードコンタクトレンズは、ここ20~30年で、大きな変化がありません。

一方でソフトコンタクトレンズは、含水率38%の低含水ソフトコンタクトレンズでしたが、1980年頃から含水率60%くらいの高含水ソフトコンタクトレンズができました。

コンタクトレンズの中で涙が酸素を運ぶため、高含水のほうが目に安全だからです。

しかし高含水ソフトコンタクトレンズは、タンパクなどの汚れが付きやすいのが欠点になっています。

その後、ソフトコンタクトレンズは、2006年以降に、シリコーンハイドロゲルレンズという商品があらわれました。

シリコーンハイドロゲルレンズの特徴は、シリコーンの中を酸素が移動することです。

現在、酸素を通すため、ハードコンタクトレンズよりソフトコンタクトレンズのほうが目に良いとされています。

スポンサーリンク

 

ソフトコンタクトレンズのグループ分けは?

それでは、ソフトコンタクトにも色々な種類がありますので、どのようなグループ分けになっているのかみていきます。

 

①低含水、非イオン性・・・従来型ソフトコンタクトレンズ、メダリストプラスなど

②低含水、イオン性

③高含水、非イオン性・・・マンスウエア、メニコン、デイリーズアクアなど

 ④高含水、イオン性・・・ほとんどの使い捨てソフトコンタクトレンズ、ワンデーアキュビューなど

といったグループに分かれています。

また、コンタクトレンズは、夜寝る時に外す終日装用と、メダリストプレミアやアキュビューなどの寝る時も付けていられる連続装用もあります。

さらに、近視用、遠視用、老視用、乱視用、円錐角膜用、オルソケラトロジー用、治療用、カラーソフトコンタクトレンズがあります。

カラーソフトコンタクトレンズは、2011年3月までは、おしゃれ用のおもちゃ用コンタクトとして販売されていました。

 

どのような目薬ならコンタクトレンズをしたままでさしても大丈夫か?

一般用医薬品の目薬は、箱の裏面に「ソフトコンタクトレンズまたは、ハードコンタクトレンズを装用しているときの」と書かれていれば、ソフト、O2、ハード、使い捨てなどすべてのコンタクトレンズに使用できます。

また、箱の表面に使用できるレンズの種類が書いてあることもあります。

涙成分型目薬の場合はどのコンタクトでも使用できます。

涙液型点眼薬は、生理食塩水に防腐剤を添加した目薬のことです。

 

目薬の使用期限は?

目薬の使用期限ですが、涙液型点眼薬のように防腐剤の入っている目薬は、開封したら1ヵ月で使いきりです。

ソフトサンティア点眼薬は、防腐剤が入っていないので10日で使い切りです。

病院や眼科で処方される医療用医薬品の目薬については医師や薬局へご確認下さい。

 

コンタクトレンズを装着したときの注意点は?

・ソフトコンタクトレンズや酸素透過性コンタクトレンズは注意が必要です。

これらのレンズには気孔があります。

気孔は、薬剤が吸収されたあと、角膜に長時間接触したりすると、レンズの形状や性状が変化してしまうことがあるので注意が必要です。

 

・コンタクトレンズを装着していると、レンズの表面から涙が蒸発しやすいので、普段よりも目が乾きやすくなります。

目が乾いたり、目が疲れたり、ごろごろするなどの症状が出ましたら、目に負担がかかっています。

そのような症状が出たら、まばたきを意識して行ったり、室内の乾燥に気をつけたり、リフレッシュします。

 

・涙成分型目薬は、コンタクトレンズによる目の乾燥を防ぐ効果があります。

レンズをしっとりさせ、角膜や結膜表面の乾燥防止や目の老廃物の排出など、大切な役割をしています。

 

まとめ

・ソフトコンタクトレンズは、さまざまな種類がある

・一般用医薬品の目薬は、「ソフトコンタクトレンズまたは、ハードコンタクトレンズを装用しているときの」と書かれていれば、すべてのコンタクトレンズに使用できる

・目が乾いたり、目が疲れたり、ごろごろするなどの症状が出たら、リフレッシュするなど、目に負担をかけないようにする

では、今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

2015-2016 風邪の治し方・薬ランキング

>>2015-2016 風邪の治し方 【喉、熱、鼻水、咳、頭痛】症状別対処方法まとめ!<<

>>【市販風邪薬ランキング】総合感冒・熱も鼻水も喉の痛みも治したい!<<

>>【市販風邪薬ランキング】高熱!解熱効果の高い薬を買うならコレ!<<

>>せきや痰に効くおススメ市販薬や注意点は?鎮咳去痰薬の有効成分!<<

>>乾燥とのどの痛み!風邪以外で可能性のある病気・原因は何?<<

スポンサーリンク