こんにちは。

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。

私はアボカドが大好きなのです。

アボガドは美容・健康に効果があり、海外ではアボカドで作ったボディソープが販売されたりしていて、人気が高いです。

今回は、アボカドから作ったアボカドオイルについてできるだけわかりやすくまとめてみました。

スポンサーリンク

 

アボカドオイルとは?

アボカドオイルは、栄養成分が豊富に含まれていてギネスブックに認定されています。アボカドオイルは、世界一栄養価の高い果実として認められています。アボカドオイルは、アボカドの果実を搾って作る油です。クセがなく、風味をプラスしてくれるので、さまざまな料理に大活躍してくれます。美容や健康を意識している

女性には必見ですね!健康面でも、さまざまな効果が期待できます。胃や小腸、大腸粘膜の炎症も鎮めてくれます。

 

健康には油とは?

健康を考えた場合に、全ての油、オイルが体にとって悪いもの、太る原因ではありません。

良い油を摂取すれば肌がきれいになったり、体調がよくなります。

では一般的に体に良い油、悪い油とは何なのでしょうか?

一価不飽和脂肪酸

(体内で作る)

①    オメガ9系列 オレイン酸、バルミトレイン酸 ・オリーブオイル、アボガドオイル等

・酸化にしくい

・体に良い

多価不飽和脂肪酸

(体内で作れない)

②    オメガ3系列 α-リノレン酸、EPA、DHA ・魚類やアマニ油等

・酸化しやすい

・体に良い

③    オメガ6系列 リノール酸 ・スナック菓子、大豆油等

・一般的な植物油

結論としては①オメガ9系列、②オメガ3系列の油摂取量を増やし、③オメガ6系列の油摂取量を減らすべきです。

オメガ9系列はオリーブオイル、アボガドオイル等普段意識しなければ摂取しないタイプの油です。オメガ3列系も同様に魚に含まれる油です。

一方でオメガ6列系はスナック菓子や大豆油に含まれるタイプで、現代人の食生活を続けているとついつい過剰に摂取してしまうタイプの油です。

 

アボカドオイルの成分・効能は?

アボカドオイルは、脂質、ビタミン、たんぱく質、食物繊維、ミネラルなど、たくさんの栄養素を含んでいます。

ビタミンでは、ビタミンE、ビタミンA、ビタミンB、Bカロテン、が含まれていて、果実に多く含まれている栄養を受け継いでいます。

リノール酸やパルミチン酸も含まれていますが、オレイン酸が最も多く含まれています。

特に注目しておきたい栄養成分は、オレイン酸とaーリノレン酸、クロロフィル、ビタミンD、B- シトステロールの5つです。

オレイン酸

オレイン酸は酸化しにくい脂質です。

悪玉コレステロールを減らす効果が期待できます。動脈硬化の予防にもなりますね。

悪玉コレステロールは減らしても、善玉コレステロールは減らしません。

aーリノレン酸

aーリノレン酸は、血液の中の中性脂肪を下げて、血栓を防止する効果が期待できます。

ですので高血圧の予防にもなります。

aーリノレン酸の取得は、体内では合成できないので、食べ物からとります。

クロロフィル

クロロフィルは、青汁の主成分として有名です。

青物野菜が多く含まれているからです。

クロロフィルは、胃腸内の老廃物を排出してくれる効能があるといわれています。

いわゆるデトックス効果です。

B- シトステロール

B- シトステロールは、コレステロールを下げる効果が期待できます。

また、良性の前立腺肥大において、症状を改善してくれる効果が期待できます。

前立腺肥大は、尿に関わる病気で、50歳代からの男性に多く見られます。

尿が出るまで時間がかかったり、力まなければ尿が出ないなどの症状です。

ビタミンD

ビタミンDは、腎臓や小腸で、カルシウムとリンの吸収を促進してくれます。

その結果、カルシウムの濃度を保ってくれるので、丈夫な骨を作る効果が期待できます。

 

アボカドは、抗酸化作用が強いので、食用だけではなく、美容オイルとしても人気が高いです。

スポンサーリンク

 

アボカドオイルの種類は?

どのようなアボカドオイルがあるのでしょうか。

AMAZON BALANCE AVOCADO&SACHA INCHI

エクアドル産のアボカドオイルとサチャインチャオイルをブレンドして、低温で圧搾して作ったエキストラバージンオイルです。新鮮な風味が楽しめます。

EXTRA VIRGIN FIRST COLD PRESSED

エクアドル産のハス種とフォルテ種をブレンドして、低温で圧搾して作ったエキストラバージンオイルです。

ベーシックな味わいを楽しめます。

100%HASS NOT FILTERED

エクアドル産のハス種を低温で圧搾して作ったエキストラバージンオイルです。

100%のHASS エクアドルプレミアムアボカドを使用して作った商品です。

 

まとめ

・アボカドオイルには、たくさんの栄養素を含んでいて、健康・美容に良い。

・アボガドオイルは“オメガ9列系”に区分されるオレイン酸を含んでいる。

・現代人は、大豆油等に代表される”オメガ6列系”の油の摂取量を減らし、アボガドオイル等の”オメガ9列系”を積極的に摂取すべき。

・オメガ9列系の油は健康・美容に良く、酸化しにくい油。

・アボガドオイルはAMAZON BALANCE AVOCADO&SACHA INCHI等中南米から輸入されている製品が幾つか販売されている。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク